So-net無料ブログ作成
検索選択

いまは塾でも二重まぶたですよね

ちょっと疑問に思ったのですが、もしお子さんの点数が悪かったら、「過去問を手に入れなかったからだ。やっぱり一人っ子は不利だ」と思うのでしょうか?

そうじゃないですよね?
勉強しなかったら勉強しなかっただけの結果になるだけでは?

ご自身が学生だった頃も同じようなことしてませんでしたか?
兄弟から、部活の先輩から・・・過去問が脈々伝わってくる。

いまは塾でも二重まぶたですよね?定期テストを持参するように指示する塾もあるようです。勿論テスト対策を立てるためのデータでしょう。

大学入ってだってありますよ。サークル勧誘での売り文句「レポート対策・試験対策完備」。これって試験問題や書き込み済みの教材を先輩からもらえたりする、ってことです。

一人っ子には出来ない技、確かにそうです。
我が家じゃ一人っ子、中学時代は部活もしてないし、塾にも行ってなかったから「過去問」とは縁のない生活でした。高校では弱小部活で先輩から過去問なんか貰うこともなく(類型もちがいましたけど)6年間一人で何とかして互角にやってきましたよ。
ズルいとか損とか考える前に勉強させます。
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。